林誠一。顔画像は?嘘の申告をし、生活保護費を受け取る。

Pocket

出典元:FNN

5日午前7時半頃、収入の申告を偽り、生活保護費を不正に受け取っていたとして、林誠一容疑者(62)が詐欺の疑いで逮捕されました。

5年以上にわたり、生活保護費を不正に受け取っていたそうです。

今回は、林誠一容疑者の顔画像やFacebookアカウント、なぜ不正に生活保護費を受け取っていたのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

5日午前7時半ごろ林誠一容疑者(62)が生活保護費を不正に受け取った疑いで、逮捕されました。

事件の詳細ですが、

東京・羽村市の福祉事務所にうその収入申告をして、生活保護費を不正に受け取った疑いで、男が警視庁に逮捕された。

アルバイトの林 誠一容疑者(62)は、2012年4月からおよそ5年間にわたり、羽村市役所に収入を実際よりも少なく申告し、生活保護費およそ535万円を不正に受け取っていた疑いが持たれている。

警視庁によると、市の職員が、林容疑者の働いた日数と収入額の不審な点に気付き、発覚したという。

出典元:FNN

また、林容疑者は、今回の事件に対して以下のように発言し、容疑を認めています。

「少なく収入を申告し、過剰に生活保護費をもらっていたことは間違いない」

出典元:FNN

5年間で535万円も不正したことは非常にまずいことですね。

不正申告がいつかはバレてしまうとは思わなかったのでしょうか?

今回のような生活保護費を不正にもらうような事件が起きてしまったことは大変悲しいことですね。

プロフィール

林誠一容疑者のプロフィールをまとめておきます。

名前 林誠一
年齢 62歳
職業 アルバイト
住所 詳しい情報は出ていませんが、東京都羽村市の福祉事務所に収入申告をしていたので、家も東京都羽村市にあるのではないかと思います。
家族構成 詳細不明

顔画像やFacebookアカウントは?

今回、林容疑者の顔画像が公開されていましたので、載せておきます。

林誠一

出典元:FNN

見た目は年相応の男性のように感じますね。

少しぽっちゃりした体型でしょうか?

スポンサーリンク

また、Facebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

60代ということもありやっていなかったのかもしれませんね。

Facebookアカウントの検索結果をこちらに載せておこうと思います。
⇒Facebookアカウントはこちら

不正に生活保護費を受け取った理由は?

今回、嘘の収入申告をし、不正に生活保護費を受け取った理由について、林容疑者はこのように述べています。

「たばこや食料を買う生活費を増やしたかった」

出典元:JNN

自分の生活を少しでも裕福なものにしたかったのかもしれませんね。

しかし、本来は生活保護費をこのように受け取るものではないと思います。

より生活保護費を必要としている人たちに使われるべきであるはずが、このような不正で生活保護費を受け取ってしまったことには非常に残念な気持ちです。

このような詐欺事件が早くなくなってくれることを願うばかりです。

ネットの反応

今回の事件に対しての、コメントを集めてみました。

  • 返して。
  • 同じような輩に警鐘を鳴らすべく
    徹底的に取り上げてください。
  • 全国でもっとガンガン取締りをしてほしい。
  • こういう不正受給の人、世の中に結構いると思う。
    役所の人も公務員だから、きちんとした手続き踏んだ人はあんまり細かく調べないんじゃないかな?
    働ける人も結構いるはず。

出典元:Yahoo!ニュース

この世の中には、生活ができないレベルで困っている人も多くいるかと思います。

そのような方たちに正しく生活保護費が支給されるように、生活保護費の申請をもう少し徹底するべきなのでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする