関ケ原合戦祭り。2018年の日程は?関ケ原最大の戦国イベントの中身を紹介!

Pocket

関ケ原町で最大の戦国イベントと謳われる「関ケ原合戦祭り」についてまとめました。

毎年、戦国ファンが集まるお祭りであり、「関ケ原合戦絵巻」では、毎年参加者を募集し、参加総数は100人近くにもなります。

他にもたくさんの見どころがあり、老若男女問わず楽しめるお祭りになっています!

それでは、詳細や見どころ、アクセス情報などについて紹介します♪

スポンサーリンク

関ケ原合戦祭りとは

関ケ原合戦跡

関ケ原合戦祭りは、関ケ原最大の戦国イベントとなっており、「関ケ原合戦絵巻」では、参加者たちが共演し、毎年関ケ原合戦の演劇を見ることができます。

毎年、オリジナルに脚本や演出を考えているようで、まるでドラマを見ているようです。

他にも、「鉄砲隊演武」、「戦国グッズマーケット」、「関ケ原戦国ライブ」など多くのイベントがあるので、多くの人に楽しんでもらえるお祭りになっています!

2018年の関ケ原合戦祭りの詳細

2018年の関ケ原合戦祭りは10月20日(土)~21日(日)合計2日間行われます!

雨が降った場合でも、予定通り行われるかと思います。

実際に去年の関ケ原合戦絵巻の時には雨でしたが、予定通り行われていました。

しかし、台風などの荒天の場合は中止になることもあるかもしれません。

詳しいことは、公式HPで発表されるかと思いますので雨の場合は確認しておくと良いでしょう。

関ケ原合戦祭り(2018)
日程 10月20日(土)~21日(日)
時間 10:00~16:00
開催場所 関ケ原ふれあいセンター、その周辺一帯
住所 不破郡関ケ原町関ケ原894-29
マップ
お問い合わせ 0584-43-1112(関ケ原合戦祭り実行委員会事務局)

見どころは?

笹尾山

このお祭りはイベントがたくさんあるのですが、その中でも特に見どころだなと思うところを4つ紹介したいと思います!

スポンサーリンク

関ケ原合戦絵巻2018

関ケ原合戦絵巻はこのお祭りのメインイベントなのではないでしょうか?

毎年、オリジナルに脚本や演出が考えられており、「関ケ原合戦絵巻2018」では、黒田長政、福島正則、石田三成の3人を中心にしたお話しになっているようです!

ちなみに今年は、

(西軍)

  • 石田三成隊
  • 宇喜多秀家隊
  • 大谷吉継隊
  • 小早川秀秋隊

(東軍)

  • 徳川家康隊
  • 黒田長政隊
  • 福島正則隊

の7隊が見られるようですよ!

去年は、雨が降っていたのですが、逆にそれがよりムードを引き立てており、お客さんも雨の中でしたが多くの人が足を止めて見ていました。

さらにBGMやナレーションも入っているので、実際に戦国ドラマを見ているかのように錯覚することでしょう。

この関ケ原合戦絵巻は毎年参加者を募集し、100人近い人が甲冑を身に付けて役になりきります。

男性ばかりなのかと思いきや、意外と女性の参加者も多いようですね。

関ケ原合戦絵巻は、3部構成になっており、「布陣パフォーマンス」、「全軍武者行列」、「合戦絵巻」です。

それぞれの詳しい時間帯や場所はこのようになります。

パート 時間 場所
布陣パフォーマンス 12:00~12:50 笹尾山会場(笹尾山麓)
全軍武者行列 12:50~13:30 笹尾山会場→陣場野会場
合戦絵巻 14:00~15:00 陣場野会場(ふれあい広場)

笹尾山会場

陣場野会場

布陣パフォーマンス

布陣パフォーマンスでは、軍議タイムという見物客との記念撮影ができたり、合戦タイムという各隊のフリーパフォーマンスが見られます

各隊のパフォーマンスは大きな盛り上がりを見せてくれることでしょう!

全軍武者行列

東軍と西軍が整列し、出陣式を終えた後、笹尾山会場から陣場野会場まで、行列を作って行進します。

迫力があり、厳かな行進は見逃せませんね!

合戦絵巻

実際に甲冑を着て、参加者は役を演じます。

関ケ原合戦の背景を感じ取れる演劇となっています。

鉄砲隊演武

こちらでは、なんと本物の火縄銃を見ることができます

鉄砲隊が実際に火縄銃の構え方や射撃の仕方を見せてくれます。

空砲ですので安心して見ることができます

しかし、とても大きな音ですので、大きな音が苦手な方は気を付けてください

鉄砲の構えや射撃法、それぞれの鉄砲隊の特徴を説明してくれる人がいるのですが、その人のお話が結構ユニークで楽しい気分になります(笑)

火縄銃の打ち方と説明の両方を楽しんでみてはどうでしょうか?

戦国グッズマーケット

このお祭りでは、戦国に関連するグッズが売られています!

このお祭り特有のアイテムやオリジナルアイテムなどが売られています。

戦国好きや歴史マニアは訪れてみてはどうでしょうか?

関ケ原戦国ライブ

関ケ原戦国ライブでは、毎年戦国時代に関係した歌手やアーティストの方が歌や演奏を披露してくれます。

今年もおそらくは、毎年出演してくださっているさくらゆき、仁凰、大林幸二、オレンチェの4組が出演してくれるのではないかと思います。

ライブを見ることが好きな方は見に行ってみるといいかもしれません!

関ケ原合戦絵巻には参加できるの?

メインイベントとなる関ケ原合戦絵巻ですが、一般人からの参加も募集しています

2018年9月4日必着で申し込めば、実際に演じる側になれるチャンスもあります!

ただし、申し込み条件もあります。

条件としては、

  • 18歳以上であること。
  • 体力に自信があること。
  • リハーサル、本番の全日程・全内容出られる人。

があります。

募集人数はおよそ100人のようです。

ただし、18歳未満であっても大のぼり持ちと馬印持ちならば参加することが可能なようなので、中高生の参加も可能です!

保護者の承認が受けられそうならば参加してみてはどうでしょうか?

募集人数が多ければ、早めに締め切ってしまう可能性もあるようなので、興味のある方は早めに申し込むことを推奨します。

アクセス

アクセス方法についてまとめておきます。

電車でのアクセス

JR東海道本線関ケ原駅で下車後、陣場野会場へは徒歩約5分で、笹尾山会場へは徒歩約20分でたどり着くことができます。

車でのアクセス

名神高速道路関ケ原ICより約5分でお祭り会場に着くことができます。

なお、駐車場は一応はあるようですが、毎年駐車場は不足気味です。

そのため、混雑することが考えられます。

私は、混雑を避けるために電車で行く方がいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

関ケ原で最大の戦国イベントである、関が原合戦祭り。

家族連れも歴史が好きな人もみんなが楽しめるお祭りです!

このお祭りを見に、関ケ原町を訪れてみてはどうでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする