余卿(よきょう)容疑者。顔画像やFacebookは?今放送中のアニメに関わっていた?

Pocket

9月2日、北海道札幌市で中学生の少女を誘拐した疑いで、余卿容疑者(30)が逮捕されました。

今回は、事件の概要、余卿容疑者の顔画像やFacebook、勤務先について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

2018年9月2日、未成年の少女を自宅に連れ込むなどの疑いで、TBS社員アニメ事業部の余卿容疑者(30)が北海道の札幌市で逮捕されました。

事件の詳しい内容は、

中学生の少女を自宅に連れて行くなどした誘拐の疑いで、TBSの社員の男が逮捕された。少女が行方不明となって約半月がたっていて、家族は警察に相談していた。

3日に送検された、TBSに勤務する余卿容疑者(30)。未成年と知りながら、静岡県に住む少女を都内の自宅に連れていくなどした疑いで、2日に逮捕された。捜査関係者によると、少女は中学生だという。

出典元:NNN

なぜ未成年と知りながら、自宅に連れ込むようなことをしてしまったのでしょうかね。。。

普段からこのように未成年の子を家に連れ込んでいたかは分かりませんが、TBS社員という立派な職業に就いている方がこのような事件を犯してしまったことはとても残念な気がしますね。

また、今回の事件の発端ですが、

発端は先月中旬。少女の家族が、少女がいなくなったことを警察に相談し、行方不明者届を提出した。行方不明となって約半月がたった2日、2人が発見されたのは北海道・札幌市。交番の横を歩いていたという。警察が声をかけ、余容疑者を現行犯逮捕。少女は目立った外傷はなく、保護された。

出典元:NNN

ここで気になるのが、余容疑者は東京都渋谷区に住んでおり、少女は静岡県に住んでいた。

それなのに、余容疑者が逮捕されたのは北海道札幌市だったということです。

出典元:NNN

では、どうして余容疑者が札幌にいると特定できたのでしょうか?

実は、ツイッターで少女が北海道にいることを投稿したことにより逮捕につながったようです。

ツイッターで少女が北海道にいることを投稿していなければ、逮捕ももう少し遅くなってしまっていたかもしれませんね。

スマートフォンが使える状況だったのも幸いでしたね。

また、TBS側は今回の事件に関してこのように述べています。

「社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、本人やご家族はじめ関係者の方に深くおわび致します。事実関係を調べた上で厳正に対処致します」

出典元:NNN

このような事件が二度と起こらないようにするために、これからTBS側がどのような対応をしていくのか気になりますね。

現在、警察は余容疑者に事件の経緯や動機について調べているところのようです。

事件の経緯や動機は分かり次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

余卿容疑者のプロフィールやFacebookアカウントは?

では、余卿容疑者はいったいどんな人物だったのでしょうか?

名前 余卿(よきょう)
出身地 中国
年齢 30歳
職業 TBS社員 映画・アニメ事業部(2015年入社)
経歴 大阪大学卒業後、東京大学大学院に進み、卒業。
住所 東京都渋谷区2丁目
マップ
特徴 真面目な性格、アニメが好きでテレビ業界に入る。

余という苗字も珍しいですね。

ちなみに、余という苗字は日本では180人しかいない珍しい苗字のようです。

また、住んでいるところは周りにお店や駅もありかなり立地もいいですね。

TBS社員ということもあり、このような好条件の場所に住めていたのかもしれませんね。

大阪大学に、東京大学院とはなんとも華々しい経歴ですね。

周りの社員も余容疑者は真面目な性格だったと言っているそうです。

そんな方がこのような事件を起こしてしまったことは悲しいことですね。

また、Facebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方はこちらをご確認ください。

⇒Facebookアカウントはこちら

Facebook上にはすでに余卿容疑者についてのニュースもいくつか挙がっているようですね。

顔画像は?

では、余卿容疑者とはいったいどんな人物なのでしょうか?

調べてみたところ、ネットのニュースで顔画像が公開されていました。

出典元:NNN

出典元:NNN

出典元:NNN

顔はとても爽やかで、笑顔が似合うイケメンという印象を感じますね。

他の社員も言うように、髪形も短髪の黒髪ですし、真面目な雰囲気が漂っていますね。

女性にもモテそうなのですが、なぜ未成年の少女に手を出してしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

勤務先のTBSではアニメの創作に関わっていた?

どうやら余容疑者はTBSで今、放送中の「七星のスバル」の創作に関わっていたようです。

この後のアニメの放送に影響がないか心配ですね。

このアニメが好きな方たちからするとショックな事件だったかもしれませんね。

また、次の第10話のタイトルが「消えた少女」だそうです。

今回の事件に関連するようなタイトルになっていて少しぞわっとしてしまいました。

今回の事件と関係がないのかもしれませんが、どうしても今回の事件を予兆していたのではないかと思ってしまいます。

たまたまなのかそれともこの事件の予兆だったのか、、、。

ネットの反応

余容疑者への否定的なコメントには、、、

  • 余罪ありそう。
  • 気持ち悪いといか言いようがない事件ですね。
  • この男も倫理が無いことをしてるな、つれまわした中学生にわいせつな行為をしていたらTBSは変体社員の対応どうするの?

出典元:Yahoo!ニュース

また、余容疑者を擁護するようなコメントも多数ありました。

  • いつも起こるこういう事例、その未成年の親も罰するべき。
  • 拘束や監禁されてた訳ではないなら、女の子にも責任はあるんじゃないかな
  • 少女がツイッターしてるくらいだから誘拐じゃないのかも。家出かな。どうなんだろ。だけど、どんな理由があるにしろ警察に連絡しない時点でアウトだと思う。

出典元:Yahoo!ニュース

今回、テレビ局側への否定的なコメントも多く見受けられました。

  • 本来なら各局メインにしても良いのに、マスコミ関係だと報道の扱いが少ない。
    普通なら名前と写真をばかすか使って報道するのに、何に忖度が働いているのか意味がわからない。
    TBS系列が、率先して情報を流すべき。アニメコンテンツに影響あるからですか?
  • TBSさんって、ずいぶん優雅な働き方ができるんですねぇ
    びっくりです
  • このニュースを大々的に報道する
    メディアがない事が恐ろしい。

出典元:Yahoo!ニュース

余容疑者に対しての否定的なコメントもありましたが、余容疑者だけが悪いわけではないという意見も多くありました。

しかし、何にせよ誘拐は犯罪ですからね。

余容疑者にはしっかりと罪を償ってもらいたいです。

TBS側も二度とこのようなことが起こらないようにどのような対処をこれから取っていくのでしょうか?

また、未成年者のSNSの利用にも大人が十分責任を持たなければならないのかもしれませんね。

このような事件が少しでも減ることを願いたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする