藤原聖也の顔画像は?航空自衛隊が80代女性からキャッシュカードをだまし取る。

Pocket

26日、藤原聖也容疑者(24)が、80代女性からキャッシュカードをだまし取った疑いで、逮捕されました。

今回は、藤原容疑者の顔画像、Facebookや犯行動機について解説したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

26日藤原誠也容疑者(24)が、百貨店員や警察官を装い、80代女性からキャッシュカード計7枚を盗み取った疑いで、逮捕されました。

事件の詳細ですが、

警視庁青梅署は26日、東京都青梅市の80代の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、埼玉県狭山市稲荷山2、航空自衛隊入間基地の空士長、藤原聖也容疑者(24)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

逮捕容疑は8月28日、仲間と共謀し、百貨店員や警察官を装い「店に不審な女性が来ている。あなた名義のカードを何枚も持っている。カードを止めなければだめだ。これから取りに行く」などと女性の自宅に電話をかけ、キャッシュカードとクレジットカード計7枚をだまし取ったとしている。

青梅署によると、藤原容疑者は特殊詐欺グループの受け子や出し子役で、だまし取ったキャッシュカードでコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)から300万円を引き出したとみられる。

出典元:毎日新聞

だそうです。

最近、お年寄りからキャッシュカードを盗み取る詐欺事件が増えてきましたね。

このような類の詐欺事件は、年々加速的に増えているようです。

またもやこのようなお金をだまし取るような事件が起きてしまったことに悲しい気持ちになりますね。

また、今回の事件に対して、入間基地司令の影浦誠樹空将補は次のように述べています。

「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。事案の内容を確認し、厳正に対処します」

出典元:毎日新聞

藤原聖也のプロフィールは?

藤原容疑者のプロフィールをまとめておきます。

名前 藤原聖也
年齢 24歳
職業 航空自衛隊入間基地の空士長
住所 埼玉県狭山市稲荷山2
家族構成 不明

自衛隊という国民を守る仕事に就いていた人が、お年寄りからお金をだまし取るような事件を起こしてしまったことに残念に感じますね。

藤原容疑者の勤務地である入間基地ですが、どうやら今年起きた北海道胆振東部地震に災害派遣されており、捜索活動もしていたようです。

今回の事件は、立派な活動をしていた隊員たちの顔に泥を塗るようなことをしたといっても過言ではないでしょうね。

また、藤原容疑者の自宅の地域をマップで掲載しておきます。

すぐそばに入間基地もありますね。

それとも寮生活とかだったのでしょうか?

藤原聖也の顔画像やFacebookは?

藤原容疑者の顔画像ですが、まだ公開されていませんでした。

公開され次第、載せさせていただきます。

また、藤原容疑者のFacebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方は、検索結果のみ載せておきますのでご確認ください。
⇒Facebookアカウントの検索結果はこちら

自衛隊というお堅い仕事をしていたので、Facebookをやっていなかった可能性もありますね。

犯行動機は?

今回の事件に対して、藤原容疑者は次のように供述し、容疑を認めています

「インターネットで知り合った人に仕事を紹介された。詐欺だと分かっていたが、金がほしかった」

出典元:毎日新聞

詐欺だと分かっていたのに、どうして犯罪に手を染めるようなことをしてしまったのでしょうか?

お金に困っていたのでしょうか?

そうであったとしても、やはり人からお金をだまし取るような行為は許されることではないですよね。

藤原容疑者には罪をしっかり償ってもらいたいですね。

スポンサーリンク

空士長の給料ってどのくらいなのか?

お金が欲しかったと言っていましたが、そもそもお金に困っていたのでしょうか?

空士長と聞くと、給料が良さそうなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

そこで、空士長の給料がどのくらいかを調べてみました。

空士長の位についている人はだいたい18万~22万円ほどの給料になるようです。

このくらいあれば、生きていくのに困るところまではいかなそうですよね。

しかし、この士長の位は、最大でも6年しか勤めることができないらしく、定年まで働くとなると、さらに上の位の曹レベルまで上がらないといけないようです。

つまりは、国家公務員と言っても安定した状態はいつまでも続かない不安定な状態にあるというわけですね。

藤原容疑者もこういった不安定さに心配を抱えていたのでしょうか?

ネットの反応

今回の事件に対して、次のような反応が見られました。

当然こういう事件は起こしてほしくないんだけど、自衛官の待遇が悪くなってるのも事実ですな。
なんてこった。
残念すぎる。
こやつには罪を償わせて、自衛官の待遇アップしてやらねば同種事件は増えるのみだ。

出典元:Yahoo!ニュース

あなたを整備・給油する必要がありましたね。お金がないのはある意味地獄ですよね。だけど、それでもそのやり方は選んではいけなかった。

出典元:Yahoo!ニュース

手慣れてますね。

出典元:Yahoo!ニュース

藤原容疑者の行いに対して、批判しつつも、擁護する意見も見られました。

空士長の給料は、確かに生きていくのには困らないだけの分はもらっているようですが、国を守る仕事のわりには少ない気がしますね。

このような給料面の解決をしていかないと、また似たような事件が起きてしまう可能性もありますね。

国で何かしらの対策を取る必要もあるのかもしれませんね。

このような事件が減ることを願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする