宮沢秀明の顔画像は?犯行動機は?高齢女性からキャッシュカードをだまし取る。

Pocket

21日午前8時前、宮沢秀明容疑者(38)が、金融庁の職員を装って、高齢女性(74)からキャッシュカードを9枚だまし取った疑いで、逮捕されました。

今回は、宮沢容疑者の顔画像やFacebookや犯行動機について解説したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

21日午前8時ごろ宮沢秀明容疑者(38)が、今年7月に金融庁の職員を装い高齢女性(74)からキャッシュカードを9枚だまし取った疑いで、逮捕されました。

事件の詳細ですが、

ウソの電話で高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、派遣社員の男が逮捕された。

警視庁によると、静岡県の派遣社員・宮沢秀明容疑者は今年7月、共謀の上、東京・大田区の74歳の女性に金融庁の職員などを装って「カード偽造事件の協力をしてください」などと電話をかけ、キャッシュカードなど9枚をだまし取った疑いが持たれている。

出典元:NNN

のようです。

「共謀の上」ということは、共犯者がいるようですね。

共犯者については情報がないので、分かり次第、加筆させていただきます。

ちなみに、宮沢容疑者はカードの受け取り役だったようです。

このような高齢者からお金をだまし取るような事件が起きてしまったことはとても残念ですね。

宮沢秀明のプロフィールは?

宮沢容疑者のプロフィールについてまとめておきます。

名前 宮沢秀明(みやざわひであき)
年齢 38歳
職業 派遣社員
住所 静岡県
家族構成 不明

住所や家族構成などまだ具体的に分かっていないことが多いですね。

分かり次第、加筆させていただきます。

宮沢秀明の顔画像やFacebookは?

宮沢容疑者の顔画像ですが、公開されていましたので載せておきます。

出典元:NNN

年相応の顔立ちのように感じますね。

今回の事件に対して宮沢容疑者の知人は何を思うでしょうかね。

きっと驚かれていることでしょう。

また、宮沢容疑者のFacebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方は、検索結果のみ載せておきますのでご確認ください。
⇒Facebookアカウントの検索結果はこちら

犯行動機は?

今回、なぜ宮沢容疑者は高齢女性からキャッシュカードをだまし取るようなことをしたのでしょうか?

宮沢容疑者は次のように供述しているようです。

「借金返済のためにやった」

出典元:NNN

どうやら借金を抱え込んでいたようですね。

借金返済のために他に方法はなかったのでしょうか?

このような理由で人からお金をだまし取ってしまったことに大変悲しく感じますね。

スポンサーリンク

キャッシュカードをだまし取る詐欺は年々増えている?

では、キャッシュカードをだまし取る詐欺は、どのくらい起こっているのでしょうか。

調べてみたところ、平成29年は上半期、下半期あわせてなんと3000件近く認知されており、被害総額60億円近くにもなるようです。

以下の画像は、捜査第二課、生活安全企画課の出している広報資料です。

キャッシュカード手交型認知件数

キャッシュカード手交型被害額

出典元:捜査第二課、生活安全企画課 広報資料

急カーブを描く上昇ぶりですね。

この資料を見ると、今年はさらに被害件数は多くなっているかもしれないですね。

このような詐欺事件が上昇しているというのは悲しいことですね。

ネットの反応

ネットでは次のような反応が見られました。

固定電話なんか持たないほうがいいよ、詐欺師の餌食になる。

出典元:Yahoo!ニュース

確かにこの時代、物騒なことが多い世の中ですからね。

固定電話を持っているだけで詐欺にあうリスクが上がってしまうかもしれないですね。

私たちが常に詐欺は自分にも起こりうることとして意識しておくことが大事かもしれないですね。

このような事件が少しでも減ることを望んでいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする