根鈴隆義の顔画像は?母への介護へのストレスが犯行動機か?擁護する意見多数。

Pocket

17日、根鈴隆義容疑者(51)が母親(82)に暴行を加えた疑いで、逮捕されました。

母親は病院に搬送後、死亡が確認されました。

今回の事件に対して、ネットでは根鈴容疑者を擁護する意見が多くありました。

今回は、根鈴容疑者の顔画像やプロフィール、犯行動機やネットの反応について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

17日根鈴隆義容疑者(51)が、母親(82)に暴行を加えた疑いで逮捕されました。

また、病院に搬送された後、午前4時ごろ、母親は死亡が確認されたそうです。

事件の詳細ですが、

母親に暴行を加えたとして、神奈川県警大和署は17日、暴行容疑で同県大和市林間の自称パーソナルトレーナー、根鈴(ねれい)隆義容疑者(51)を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は、16日午後1時半ごろ、自宅で同居する母親(82)の顔面付近に寝具を投げつけるなどの暴行を加えたとしている。

同署によると、根鈴容疑者は母親と2人暮らし。17日午前2時15分ごろ、根鈴容疑者が「母の意識がない」と119番通報。母親は病院に搬送されたが、午前4時ごろ、死亡が確認された。

出典元:産経新聞

今回の事件がきっかけなのかは分かりませんが、母親が亡くなってしまったことは残念なことですね。

母親は、まさか自分の息子に暴行を受けるとは思わなかったでしょうね。

根鈴容疑者の母親が亡くなったことについて本当に悔やまれますね。

根鈴隆義のプロフィールは?

根鈴容疑者についてのプロフィールについてまとめておきます。

名前 根鈴(ねれい)隆義
年齢 51歳(1967年4月生まれ)
職業 自称パーソナルトレーナー(ゴールドジム)
学歴 法政大学
住所 神奈川県大和市林間
家族構成 母(根鈴智子さん)と2人暮らしだった。

パーソナルトレーナーという人に関わる職業に就いていた人が、今回のような暴行事件を起こしてしまったことはとても悲しいことですね。

また、根鈴容疑者の住んでいた地域をマップで示しておきます。

上の赤枠の中に、根鈴容疑者の自宅があるようですね。

追記

根鈴容疑者の自宅画像が公開されましたので、載せておきます。

根鈴容疑者の自宅

根鈴容疑者の自宅

根鈴容疑者の自宅

根鈴容疑者の自宅

出典元:JNN

この家の中で事件が起きてしまったのですね。

アパートのように見えますね。

お隣さんは今回の事件に対して驚いているかもしれませんね。

スポンサーリンク

根鈴隆義の顔画像やFacebookは?

根鈴容疑者の顔画像ですが、まだ公開されていませんでした。

公開され次第、載せようと思います。

ただし、根鈴容疑者のパーソナルトレーナーの情報が載っているサイトは見つかりました。

こちらで顔画像も確認できるかと思います。
http://nerei.s25.xrea.com/

やはり、パーソナルトレーナーというだけあってガタイがいいですね。

年齢も50代にはとても見えませんね。

また、根鈴容疑者のFacebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方は、検索結果のみ載せておきますので、ご確認ください。
⇒Facebookアカウントの検索結果はこちら

犯行動機は?

介護

今回の事件に対しての犯行動機ですが、根鈴容疑者は介護へのストレスのために犯行に及んだのではないかと考えられています。

根鈴容疑者は、逮捕前、次のように供述していたそうです。

「母の介護にかかるストレスがあって、それが増大した」

出典元:産経新聞

母親の介護を介護センターような場所に頼ることはできなかったのでしょうか?

もし、そのような機関に頼っていたら、今回のような事件が防げたかもしれませんね。

自分自身がパーソナルトレーナーだった分、母親を介護することにより責任感を感じていたのかもしれませんね。

ネットの反応

今回の事件において、根鈴容疑者へ次のような批判的なコメントが見られました。

自分のパーソナルトレーニングができとらん。

悲しいね、介護の事件は。

出典元:Yahoo!ニュース

枕投げつけただけじゃないでしょ?

出典元:Yahoo!ニュース

寝具って何だろう…

介護経験者から言わせてもらうと
カッとして叩いたりというのは
百歩譲ってまだ理解できても、
何か物を投げるのは…

介護者、要介護者共に笑顔でいられる
社会は来ないのかね…
介護保険も制度がコロコロ変わりすぎるし。

出典元:Yahoo!ニュース

また、根鈴容疑者に対して、次のような擁護する意見が多くありました。

介護をしながらの生活は大変ですよね。毎日の繰り返し、親だとわかっていても怒れてくるしストレスはすごいと思います。私の母も近所で祖父母両方を介護しています。毎日おしっこやうんちをひたすら片付ける日々、朝昼晩1日4回以上見に行っている様子をみると本当にしんどいことだと思います。でも施設にできるだけ入りたくないという祖父母の意見を尊重して頑張っている母を尊敬してます。母の知り合いはお母様がもうどうにもこうにも手に負えず施設に預けたが安いところは空きがなく、月に50万の施設に入れることになったといっていました。年間600万…恐ろしいですね。

出典元:Yahoo!ニュース

介護した事ないからどれだけのストレスがかかるのか(程度や環境によって大きく違うのでしょうけど)分からないけど、この息子さんも自分のせいでお母さんを殺してしまった事を死ぬまで後悔して苦しむんだと思います。

出典元:Yahoo!ニュース

この人、お母さんと二人暮らしで
仕事の傍らお母さんの介護もこなして
それ迄はお母さんにとっても、
立派な息子さんだったろうに…。
ストレスがなぁ…。元気だった
親の姿が衰えて行くのが
悔しいやら悲しいやら…。
その上、認知症が出てしまうと、
思いの疎通が叶わなかったり。
キツかったと思うけど駄目だよね。
同じ様な事件が起こるけど、
本当残念な事だと思う。

出典元:Yahoo!ニュース

私は、介護を経験していないのですが、きっと根鈴容疑者はストレスが相当溜まっていたのでしょうね。

これからさらに進む高齢化社会において、何か対策を立てていく必要があるのでしょうね。

介護職に就く人も減っているでしょうし、根鈴容疑者も介護センターに頼りたくとも頼れない現実があったのかもしれません。

今回のような事件が少しでも減るように、国が動いてくれることを祈っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする