岡村忠平の顔画像や勤務先は?お金の使い道は?福岡県警が勘で道頓堀にて逮捕?

Pocket

7日、岡村忠平容疑者(53)が会社のお金を横領した疑いで、逮捕されました。

北九州市にある会社ですが、岡村容疑者が捕まったのは、大阪の道頓堀だったそうです!

今回は、岡村容疑者の顔画像や勤務先、お金の使い道、福岡県警はどのようにして犯人を見つけ出したのかを解説しようと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

7日、元環境関連会社社長の岡村忠平容疑者(53)が、会社から約340万円のお金を横領した疑いで逮捕されました。

事件の詳細です。

会社の金を横領したとして、福岡県警八幡東署は7日、住所不定、元環境関連会社社長の岡村忠平容疑者(53)を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。横領発覚後に行方が分からなくなっていたが、捜査員が勘を働かせて大阪・道頓堀で発見した。容疑を認めているという。

発表によると、岡村容疑者は4月9日午前10時ごろ、当時社長を務めていた北九州市戸畑区内の会社の預金口座から340万円を自身の預金口座に振り込んで横領した疑いがある。親会社の社長男性(56)が横領に気付き、署に相談したが岡村容疑者の行方は分からなくなっていた。

出典元:朝日新聞

約半年間もの間、身を隠していたようですね。

元会社社長がこのような事件を起こしてしまったことは、大変残念なことですね。

なぜこのような事件を起こしてしまったのでしょうか?

犯行動機

岡村容疑者は、次のように供述しています。

「会社の経営がうまくいかず、借金もあり、どうにでもなれと思った」

出典元:朝日新聞

岡村容疑者は、相当追い詰められていたのでしょうね。

自暴自棄になり、心の余裕もなくなっていたのかもしれません。

その結果、今回のような横領事件が起きてしまったのかもしれませんね。

他に解決策を見つけられなかったことに残念に感じますね。

岡村忠平のプロフィールは?

岡村容疑者のプロフィールについてまとめておきます。

名前 岡村忠平
年齢 53歳
職業 元環境関連会社社長
住所 不定
家族構成 不明

今回の事件で、会社の従業員からの信頼も失ってしまう形になってしまったかもしれませんね。

岡村容疑者には、しっかりと罪を償ってもらいたいと思います。

岡村忠平の顔画像は?

岡村容疑者の顔画像ですが、まだ公開されていませんでした。

公開され次第、載せさせていただきます。

また、岡村容疑者のFacebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方は、検索結果のみ載せておきますのでご確認ください。
⇒Facebookアカウントの検索結果はこちら

岡村忠平の勤務先は?

岡村容疑者は、環境関連の会社に勤めていたようです。

まだ勤務先については報道されていないため、断定はできませんが、

調べてみたところ、岡村容疑者の勤務先である可能性のある会社が一つ見つかりました。

その会社は、省エネ関係の会社のようで、環境関連の会社に勤めていたということに一致しています。

また、その会社が北九州市にもあるため可能性は高いと思われます。

岡村忠平という人物の名前もその会社のホームページにありました。

会社名は、「株式会社 エコス」という会社です。

ただし、断定できたわけではありませんので、ご了承ください。

たまたま同姓同名であるといこともあり得ます。

お金の使い道は?

では、お金は何に使ったのでしょうか?

岡村容疑者が逮捕されたときには、所持金は、約4000円程度しか残っていなかったようです。

半年間で約340万円を使い切るとなると、1日1~2万円のお金を使うことになるかと思います。

お金の使い道に関しては情報が得られませんでしたが、岡村容疑者は自暴自棄になっていたことから、派手なお金の使い方をしていたかもしれませんね。

娯楽に使ったり、豪華な食事を食べたりとしていたかもしれないですね。

スポンサーリンク

福岡県警はどのようにして犯人を見つけ出した?

岡村容疑者が、逮捕されたのは大阪の道頓堀のカプセルホテルだったようです。

福岡の警察がどのようにして大阪にいる岡村容疑者を見つけ出したのでしょうか?

なんと驚きなのが、大阪のネットカフェにいるという情報のみで、あとはで岡村容疑者の居所を絞り込んだそうです!

詳細はこちらです。

「大阪のネットカフェを利用している」との情報を得て、捜査員3人が大阪市に足を運んだ。大阪のどこなのかは分からなかったが、ネットカフェが集中している道頓堀付近を探してみようと、6日午後から複数のネットカフェが見渡せる場所で見張りを始めた。表通りでは見つからず、裏通りにも範囲を広げた7日午後、写真で顔を覚えていた岡村容疑者が歩いていたところを発見。本人と認めたため逮捕した。

出典元:朝日新聞

刑事の勘というやつでしょうか?

分析力がすごいですね。

なぜ大阪県警と協力しなかったのかは不思議ですが、、、。

ネットの反応

ネットでは次のような反応が見られました。

勘で逮捕って言う報道は違和感が強くて有り得ないと思うけどねェ?少なくとも関係先で張り込んでいた、とかじゃね?

出典元:Yahoo!ニュース

300万円の業務上横領程度と言っては失礼だが、それで捜査員3人も大阪出張させるとは凄いね。普通なら指名手配するぐらいでしょう。

出典元:Yahoo!ニュース

大阪府警には捜査協力できないと思って自分達で出張しなのかな。

出典元:Yahoo!ニュース

今回の事件に対して、福岡県警のコメントが多かったですね。

やはり、大阪県警に捜査協力しなかったことには、少し疑問を感じてしまいますね。

何がともあれ、事件は解決してよかったですね。

まとめ

今回、岡村容疑者の顔画像やプロフィール、勤務先について、

また、お金の使い道やどのようにして福岡県警が犯人を見つけ出したのかについて解説しました。

このような事件が少しでも減ってほしいもですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする