居石温佳(すえいしはるか)や少年ら3人の顔画像は?元KKC会長を「350億円持っているだろ」と脅し逮捕!

Pocket

(追記:19:11 顔画像が公開されていましたので、更新しました。)

15日、居石温佳容疑者(20)と少年3人(18~19歳)を強盗と住居侵入の疑いで逮捕されました。

今回は、居石容疑者や少年ら3人のプロフィール、顔画像やなぜ350億円を持っていることを知っていたのかについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

15日午前2時ごろ居石温佳容疑者(20)少年3人(18~19歳)は、台東区上野5丁目の雑居ビル5階にある元投資会社社長の男性(78)の手足を粘着テープで縛って脅し、現金12万円入りの財布を盗んだとして強盗と住居侵入の疑いで、15日正午ごろ逮捕されました。

居石容疑者容疑を否認していますが、残りの少年ら3人容疑を認めています

事件の詳細はこちらになります。

東京都台東区のビルで男性を縛って現金を奪ったとして、警視庁は、自称福岡市西区野方3丁目、職業不詳居石温佳(すえいしはるか)容疑者(20)と18~19歳の少年3人を強盗と住居侵入の疑いで逮捕し、16日発表した。居石容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認し、少年3人は認めているという。

捜査1課によると、4人の逮捕容疑は15日午前2時ごろ、台東区上野5丁目の雑居ビル5階にある元投資会社会長の男性(78)方にドアガラスを割って侵入。男性の手足を粘着テープで縛り、「350億円持っているだろ、金を出せ、殺すぞ」と脅し、現金約12万円入りの財布などを奪ったというもの。

現場近くの防犯カメラに映った車のナンバーを全国手配し、15日正午ごろ、山口県内で4人を確保した。警視庁は、居石容疑者が運転役で、少年3人が実行犯とみている。

出典元:朝日新聞デジタル

何とも物騒な事件が起きましたね。

急に深夜2時に侵入され、テープで縛られるなど想像すらしなかったでしょうね。

できればこういった事件はもう起きないでもらいたいですね。

居石温佳と少年ら3人の顔画像は?

居石容疑者や少年3人の顔画像ですが、報道されておらず分かりませんでした。

少年3人はまだ未成年のため、公開されることはないかと思いますが、居石容疑者の顔画像が公開されましたら、更新させていただきたく思います。

また、居石容疑者のFacebookアカウントがあるかも調べてみましたが、本人と特定できるものは見つかりませんでした。

気になる方は、検索結果のみ載せておきますのでご確認ください。
⇒Facebookアカウントの検索結果はこちら

顔画像が、公開されましたので載せておきます。

居石温佳

出典元:FNN

真ん中の女性が居石容疑者となります。

スポンサーリンク

居石温佳のプロフィール

居石容疑者のプロフィールをまとめておきます。

名前 居石温佳(すえいしはるか)
年齢 20歳
職業 不詳
住所 自称福岡市西区野方3丁目

家族構成 不詳

残りの3人については、年齢が18~19歳であり、佐賀県、福岡県に住むということのみ分かっています。

なぜ350億円を持っていることを知っていたのか?

では、なぜ居石容疑者らは、元会長が350億円を持っていると思ったのでしょうか?

どうやら過去に起きた事件が関係しているようです。

今回、被害に遭った男性ですが、1990年代の「経済革命倶楽部(KKC)」の巨額詐欺事件で有罪判決を受けていたようです。

そのKKCは約1万2千人から約346億円を集めたとされているようです。

このことから、居石容疑者らは350億円を持っていると思ったのかもしれません。

そのことについては、現在取り調べ中のようです。

ちなみに、KKCの商法については次のようなものだったようです。

KKCの商法は多くのコースがあるが、概ね以下のようなものである。

  1. KKCは、健康食品浄水器、「平成小判」(KKCが作ったもの)などの商品を購入するという形式で、会員から出資金を募る。商品はいずれも価格に見合った価値はなく、形式的なもの。
  2. 会員になると、上述の商品を購入するとともに、新たな会員を1人増やすことが義務づけられる。
  3. 数ヶ月後、会員は高額な配当を受け取ることができるとされる。

しかし、KKCには高額な配当を生み出せるような事業の実態はなく、単に新規会員からの金を配当に廻す自転車操業をしていたにすぎない。

出典元:Wikipedia

さらに、この時のKKCの会長は、「山本一郎」さんであったようです。

そのため、今回被害に遭われた男性は山本一郎さんであったということでしょうか?

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、なぜこのような事件を起こしてしまったのでしょうか?

残念ながら、その情報は得られませんでした。

そのため、ここからは私自身の考察が含まれることをご了承ください。

考えられる理由としては、次のようなものが考えられるかもしれません。

■お金欲しさに強盗を試みており、たまたま知ったKKC事件の元会長の住所を調べることに成功し、犯行に及んだ。

■黒幕のような人物がおり、その人に脅され、渋々犯行に及んだ。

■KKCの被害者の一族であり、元会長に恨みを持っていた。

考えられる理由としてはこのようなところでしょうか?

動機については分かり次第、加筆させていただきます。

事件現場は?

事件は、台東区上野5丁目の雑居ビルにて起こりました。

事件現場周辺の画像については公開されていました。

事件現場周辺

出典元:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

ネットの反応

ネットでの反応をまとめておきます。

実名報道すべき

出典元:Yahoo!ニュース

黒幕がいるはず。
東京までよく迷わずに行けましたね。
山口までよく逃げましたね。
十二万円では、高速代と食事代で足が出そうですね。

出典元:Yahoo!ニュース

まぁとりあえず少年らには個人的には重罪でお願いしたい。
つか脅し文句が「350億」って・・・、どう考えたらその金額になるの?

出典元:Yahoo!ニュース

今回、少年らに対して批判的な声が多く上がりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回、居石温佳容疑者と少年ら3人について解説しました。

今回の事件をおさらいしておきたいと思います。

●居石温佳容疑者と少年ら3人は、元投資会社会長に「350億円持っているだろ」などと脅し、現金約12万円の入った財布を盗んだ疑いで逮捕される。
●居石容疑者は容疑を否認しているが、少年ら3人は容疑を認めている。
●今回、被害に遭った男性は、元経済革命倶楽部(KKC)の会長であり、以前約1万2千人から計約346億円をだまし取る巨額詐欺事件で逮捕されている。
●現在、KKCと居石容疑者達の関連を調べている。

まだこの事件にはいろいろと謎が多いような気がします。

早く解明してもらいたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする