多古祇園祭2019の日程や見どころは?江戸時代から続く歴史あるお祭り!

Pocket

2019年に行われる「多古祇園祭」についてまとめました。

このお祭りは、江戸時代から続く歴史あるお祭りであり、県指定無形民俗文化財にも指定されている「しいかご舞」は見どころの一つになります。

今回は、多古祇園祭の日程などの詳細や見どころ、アクセス情報などについて紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

多古祇園祭とは?

多古祇園祭は、江戸時代から続いていると言われる伝統あるお祭りであり、新町から出される山車は、天保10年(1839年)に作られたと言われています。

新町の山車を含め、本町、仲町、高根からそれぞれ山車が繰り出され、優美な競演が行われ、町中を練り歩きます。

また、八坂神社の祇園祭礼の際に行われる「しいかご舞」は、県指定無形民俗文化財にも指定されており、高い柱の上で行われる伝統的な芸能となっています。

柱の上で演じられる芸は、見る物を魅了することでしょう!

多古祇園祭2019の日程は?

2019年の多古祇園祭は、7月25日(木)~26日(金)合計2日間行われます。

他の詳細についてもまとめておきます。

日程 2019年7月25日(木)~26日(金)

花火は、26日20時半ごろ~(約500発)

開催場所 八坂神社周辺
住所 香取郡多古町多古
マップ
お問い合わせ 0479-76-5404 多古町役場産業経済課
公式HP 多古町公式HP

多古祇園祭の具体的な内容は?

多古祇園祭では、次のような行事があります。

・宮参り

・山車の引き回し

・しいかご舞

・屋台共演

・花火打上 約500発

花火は、26日の午後8時半ごろから打ち上がる予定です。

スポンサーリンク

多古祇園祭の見どころは?

山車

このお祭りでは、新町、本町、仲町、高根のそれぞれの町から華やかな山車が出されます。

笛や太鼓を賑やかに奏でながら町中を練り歩く山車に盛り上がりを見せます。

山車が回転するところは見る物を魅了することでしょう!

こちらは、本町から出ている山車と踊りになります。

太鼓、笛の音、さらに踊りが加わることで風情を感じさせますね。

しいかご舞

しいかご舞とは、多古祇園祭にて演じられる民俗芸能であり、県指定無形民俗文化財にも指定されています

このしいかご舞が行われるようになった理由としては、豊作無病息災雨ごいなどの願いから行われるようになったと言われています。

実際に、このしいかご舞は八坂神社前の仮設舞台で行われ、毎年、本町・新町・仲町から選ばれた10人の若者たちによって演じられています。

しいかご舞では、獅子・鹿・雨蛙・猿の面を付けて舞が披露されます

獅子・鹿・雨蛙は笛の音に合わせ舞を披露し、最後に猿の面を付けた若者が、破魔の弓矢を持って柱に上り、横木にぶら下がり舞を披露します

最後に、横木に結んである扇子を観客の中に落としてしいかご舞は終了です。

この扇子を拾った観客は、無病息災が叶うとも言われているようです。

こちらは、しいかご舞の様子を撮った方の写真です。

この投稿をInstagramで見る

のりくまさん(@norikuma_gcpn)がシェアした投稿

この柱にぶら下がり舞を披露するところは、一番の見どころと言っても過言ではないかと思います。

猿の面を付けた人が、横木にぶら下がり、舞を披露する際は大きな拍手喝采が起こります!

スポンサーリンク

多古祇園祭に出店は出るの?

このお祭りでは、出店も出ています!

数はそれほど多くはありませんが、焼きそばやたこ焼き、からあげなどの主要な出店は揃っているという感じです。

そのため、出店巡りをしたいという人も楽しめるお祭りとなっているかと思います。

多古祇園祭のアクセス

車でのアクセス

東関東自動車道「成田」IC→八坂神社 約20分

東関東自動車道「大栄」IC→八坂神社 約20分

銚子連絡道路「横芝光」IC→八坂神社 約20分

公共交通でのアクセス

公共交通での会場の行き方について、公式HPにて公開されていました。

  • 多古町循環バス(多古ルート・久賀ルート・常磐・中ルート)多古新町または仲町下車
  • 空港第2ビル駅より、多古-成田空港間シャトルバス(多古行)多古町役場前下車 徒歩約5分
  • 芝山千代田駅より徒歩約2分、整備地区バス停より、多古-成田空港間シャトルバス(多古行)多古町役場前下車 徒歩約5分
  • JR成田駅より、JRバス(多古行・八日市場行)多古新町下車
  • JR八日市場駅より、JRバス(多古行・成田行)多古新町下車
  • JR横芝駅より、千葉交通バス(多古行・八日市場行)多古新町下車
  • JR佐原駅より、JRバス(多古行)多古仲町下車

出典:多古町公式HP

駐車場

このお祭りでは、臨時駐車場は用意されていません

そのため、祭り会場付近のパーキングエリアをマップに示しておきます。

一番近いのは「道の駅 多古 あじさい館」ですが、当日は交通規制がかかっている可能性もありますので、公共機関を使うことをおすすめします

スポンサーリンク

まとめ

今回、多古祇園祭の日程や見どころなどについて紹介しました。

伝統的な芸能であるしいかご舞や華やかな山車を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする