余卿容疑者の少女誘拐事件。なぜTBSは今回の事件を報道したのか?

Pocket

9月2日、余卿容疑者(30)が中一少女を誘拐した容疑で逮捕されましたが、TBSはなぜこの事件を報道できたのでしょうか?

「身内に厳しく毅然とした報道」という評判もあるようですが、実際のところはどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要

出典元:NEWS ポストセブン

そもそも余容疑者が起こした事件はどのようなものだったのでしょうか?

事件の詳しい内容は、

中学生の少女を自宅に連れて行くなどした誘拐の疑いで、TBSの社員の男が逮捕された。少女が行方不明となって約半月がたっていて、家族は警察に相談していた。

3日に送検された、TBSに勤務する余卿容疑者(30)。未成年と知りながら、静岡県に住む少女を都内の自宅に連れていくなどした疑いで、2日に逮捕された。捜査関係者によると、少女は中学生だという。

出典元:NNN

だそうです。

TBS社員ということは、とてもエリートだったようですね。

こちらの記事では、余容疑者の顔画像やプロフィールについても紹介しています。
⇒余卿(よきょう)容疑者。顔画像やFacebookは?今放送中のアニメに関わっていた?

事件の発端ですが、

発端は先月中旬。少女の家族が、少女がいなくなったことを警察に相談し、行方不明者届を提出した。行方不明となって約半月がたった2日、2人が発見されたのは北海道・札幌市。交番の横を歩いていたという。警察が声をかけ、余容疑者を現行犯逮捕。少女は目立った外傷はなく、保護された。

出典元:NNN

ここで気になるのが、余容疑者は東京都渋谷区に住んでおり、少女は静岡県に住んでいた。

それなのに、余容疑者が逮捕されたのは北海道札幌市だったということです。

出典元:NNN

では、どうして余容疑者が札幌にいると特定できたのでしょうか?

実は、ツイッターで少女が北海道にいることを投稿したことにより逮捕につながったようです。

ツイッターで少女が北海道にいることを投稿していなければ、逮捕ももう少し遅くなってしまっていたかもしれませんね。

スマートフォンが使える状況だったのも幸いでしたね。

では、なぜTBS側は他のテレビ局やニュースサイトよりも早くに余容疑者の事件を公表することができたのでしょうか?

スポンサーリンク

TBSはどこよりも早くこのニュースを報じたのはなぜ?

実は、このニュースを一番早く報道したのは、TBSだったようです。

TBSは以下のように2日午後8時54分に次のように謝罪をしたようです。

「社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、ご本人やご家族をはじめ関係者の方に深くお詫びいたします」

出典元:NEWS ポストセブン

では、なぜTBSはこの事件をいち早く報道したのでしょうか?

TBS関係者によると、

「静岡県警の公式発表前に、系列の静岡放送の記者が逮捕の情報をつかみ、その連絡をもとにTBS上層部で対応を協議した。社の危機管理上、先に報じて謝罪した方がいいという判断です」

出典元:NEWS ポストセブン

警察側に公式に発表される前に報道しておけば、大袈裟にならずに済むと考えたのでしょうか?

TBS側がどういった考えでこのような形で発表したかは分かりませんが、何か理由がありそうな気がしますね。

しかし、TBS側は逮捕情報は事前には得ていなかったと言っています。

「事前に逮捕情報を得ていたというのは事実と全く異なる。警察の広報発表があったのが当社のJNNフラッシュニュースの少し前で、たまたまニュース枠があったから第一報になった。ニュースの原稿でも、『警察によりますと』と発表記事であることを伝えています」

出典元:NEWS ポストセブン

実際のところどうであったかはTBS側でしか分からないことですが、何か裏はあるような気がしますね。

今回の事件を緩和させようとしていたのでしょうか?

しかし、テレビ関係者が起こした不祥事をそのまま謝罪会見のようなものも開かずに終わらせてしまうのは、とても残念に思えます。

ネットの反応

ネットではどんな反応があったのでしょうか?

身内に甘い報道ではなく身内だからこそきちんと報道してこそしっかりした情報で、身内の事になるとダンマリはダメだと思います。

出典元:Yahoo!ニュース

自局ネタで一週間やってくれ。

出典元:Yahoo!ニュース

テレビで放送しないなら、隠蔽してるのと同じ。
それならば、報道番組は辞めるべき。
公平では無い。
他の局の不祥事も放送すべきだ。

出典元:Yahoo!ニュース

今回、余容疑者が起こした事件の報道をしないことに批判的なコメントが数多く見受けられました。

身内の起こした不祥事に対しては責任をもって自局で報道するべきだったかもしれませんね。

このような大きな事件が隠蔽されつつあることは大変残念に思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする